aNaTaNo公開から、MA6へ応募まで

「検索エンジンのフロントエンドを考える」といういまさらな感じのテーマでいろいろ考えているここ数年なんですが、全く目に見えるものとして成果をだしてませんでしたが、やっとこさ第一弾として aNaTaNo(アナタノ)検索 を公開しました。 元々WebAPIのマ…

CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.3 おわりまして

準備〜開催〜終了、反省会までどどっとおわらせて、楽しかったですが、つかれました。 心地よい疲れ具合かもしれません。。。 まだ、後処理から次回に向けて課題が出てきましたので、引き続きこなしてゆきます。

久しぶりにここで告知

Adobeが協賛して行われるFlexUGの全国ツアー勉強会。 どうも、とりあえず広島版やることになってます。久しぶりに自分が担当する勉強会なので、人いっぱいくるといいな。的な。 ということで、Adobeからノベルティの提供とか、やたらビッグなプレゼントも用…

広島で電源が使える喫茶店、ファーストフード店

マクドナルド どの店舗でもたいてい数席用意してあります。 最低価格ソフトドリンクのS100円から(笑 SEATTLE'S BEST COFFEE 入り口付近と、赤い柱の付近にコンセント有り。店員さんに確認の上で使わせてもらえます。 2席のみ。長めのコードが無いと届かな…

Augment8参加イベント

先日、広島駅の地下にて、AUGMENT8メンバーがARでイベントを盛り上げてきました! 画面に向かって立つと、顔認識で顔を自動抽出し、その人にサンフレッチェのユニフォームをきせたり、サンチェの耳鼻がついたり、ほっぺに日本国旗が出たり。 子供達がいっぱ…

うかってた

報告わすれ 世界遺産学検定3級、うかりました

Macでの注意点

そもそもAirMacを入れるとたまに落ちることの原因はわかんないんですが、それ以前に今日は不思議な無限ループにはまってました。 原因は「ネットワーク環境」というMacの設定画面なんですが、WiMAXのネットワークが定義されているものをちゃんと選んでおかな…

通信環境をまとめることにしたい

WiMAXが月額4,980円なので、iPhoneをなるべくWiFiでのみ使うようにしてそっちの通信費をおさえようと考えた。 仕事場や外の打ち合わせでもWiMAXが入ればMacBook経由でWiFiできると思ったからなんだけど、残念なことにAirMacを入れるとWiMAXが切れてしまう。 …

接続テストだらだら

外を歩いて移動したので、その間についでに接続テスト。 八丁堀付近OK。 シャレオ入り口付近階段下OK。 シャレオの中は基本的に圏外。 が、シャレオ中央広場は場所によってOK。入り口エスカレータ等、外とつながるところ付近なら。 市民球場前OK。相生橋付近…

QU WiMAX 導入

というわけで、外で仕事ができないという状況を打破すべくいろいろ考えていたのですが、とうとうWiMAX導入に踏み切りました。 せっかくなのでレポートします。 実際に検討していたEM(イーモバイル)との比較で。 端末価格 EMが「にねん」契約でUSBメモリっ…

3級

うかったかもしれない!(自己採点)

ハンズオンに参加してみます

a-blog cmsオンラインセミナー募集開始 ? kazumich.log 参加してみます。まだ満席ではないようなので、興味のある方はぜひ♪

パートナーとしてスタート

まよシステムズ(MajoSystems) | 中国地方 | パートナーのご紹介 11月よりa-blog cms のパートナーとして活動開始しました。 まだまだ勉強中の身でもありますが、よろしくお願い致します。

きましたね

http://d.hatena.ne.jp/sato-shi/20091006/p1

なんだこれ

お待たせしました!お申し込みを開始いたしました。

CSS Nite in HIROSHIMA Vol.2 申し込み受付開始しました。今年は広コンであります。 早期割引ありますので、お早めにどうぞ!!

WEBさわり会議でしゃべるわ・・・

第17回「WEB TOUCH MEETING」 : ATND 第17回「WEB TOUCH MEETING」 久しぶりに参加する&久しぶりに話す側 おもしろい話が出来るかわかりませんが、興味のある方はどうぞ。 正直、そんなん行ってる場合ちゃうでしょってくらい忙しくなってきてるんだけど・・…

確認

MobileMeギャラリーの仕様にちょっと気になる事。 mobileMe のギャラリーがひどい - 思いつき Lab. やってみた MobileMeギャラリー - マイギャラリー そうですね。 適当なアカウント名入れたら見れますねー。 確かにUIには「公開」と書かれているので、間違…

なおったと思ったら・・・

同期とるたびに、増える orz どこの設定だよぅ・・・

復旧作業のついでにこんなもの

みつけた iPhoto ライブラリを再構築する方法 さすがに気づきませんですよ。 既にこっちも復旧済みだったりするけど、ところどころキャッシュ壊れてるのでやってみる。

続き

さて、引き続き(汗 だんだん状況が改善されてきました。 手順としては 1.MobileMeアカウントのカレンダー同期を「オフ」にする 2.「iPhoneから削除」を選ぶ 3.同じメニューを再び「オン」にする これで「ひとつ」消えています(汗 全部で7個はいってたので…

・・・というわけで

MobileMeクリア、再設定しました。 が、状況かわらず。7個同じMobileMeからカレンダーが入っていることになっている。 同じスケジュールが7件づつ。 同じ症状な人いませんか。解決策求む。 追記:iPhone OS 3.0でカレンダーと連絡先が重複する問題が解決! […

iPhoneOS 3.1にアップ、iMac snow にアップ。

したのはいいんですが、iPhoneすごく重くなった。。。。なぜなのか? アプリが11ページ入ってるので、多すぎるかなとか。。。でも起動するわけじゃないんだし。 メモリ状況をみると、確かにフリーな容量が少ない。 なぜかメールが立ち上げてもいないのにずっ…

Apple社最悪の製品5選

けいそーさんの記事経由。「第5位:アイスホッケーのパック状のマウス」が1位でいいと思いました。(汗) 個人的にあの形状での操作が無理だっただけですけど。。。2位、「QuickTake」写真は200です。説明が100の方で書かれているのが謎ですが。こいつは当時…

SAFARI PINK

シマウマの絵でピンクって・・・ サファリ PINK(ピンク) | JT ビバレッジ Webサイト 甘系 ピンクグレープフツール ジンジャー感 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ 1/5 甘いですが流行のカロリー0。 甘味料はアセスルファムカリウムとスクラロース。 砂糖好きな私には・・・

・・・というほどのことか

Apple Discussions - Japan (Beta): 誕生日が表示されない ずっと、なおらなかった問題だったんですが、こんなところに解決策が書いてありました。 一度削除('-'アイコンをクリックして、「編集」をクリック)して入力し直しでなおりました。

これは・・・

Adobe Edge: 2009年8月 AIR/FlashでFeliCa対応のアプリ開発が可能に ちょっと、惹かれるものがある・・・ 面白いサービスとつなげれられたらなぁ

ls ~ を晒すのが流行っているらしい

Macなもんで nisyu$ ls ~ Applications Downloads Movies Public download Desktop FlexTest Music Sites mm.cfg Documents Library Pictures buckup pri

Fentimans GINGER BEER - フェンティマン ジンジャービアー

今のところいちばんのお気に入り 辛口 ジンジャーの好きな人に ジンジャー感 ★ ★ ★ ★ ★ 5/5