東京から帰る

いいかげんRubyネタもコマースカテゴリに入れるのはだめな気がしてきた。
さて、昨日はLLRingに行き、今日帰ってきました。
もうここ5ヶ月ほどは毎月東京に行っているのですが、未だに東京の地理がだめで、しかもあの人の多さにも慣れません。
今回の全体的な感想「つかれた」です。
LLRingの方は、楽しかったのですが・・・東京だからでしょうか。
始発に乗るため朝3時30分起きだったんですよね(笑)
で、まつもとさんとか高橋さんとかかずひこさんとか、実際に初めて見た。感想「あ〜実在してたんだ〜」(おいおい)
せっかくなのでサインもらえばよかったんですが、人に話しかけるような気力がありませんでした。
で、そもそも竹迫さんのプレゼン観たさに行ったようなものなんですが(?)相変わらずすばらしい。PerlアップデートとPlaggerの二本立てで楽しませて頂きました。
他の方々のプレゼンももちろんおもしろくって、半分くらいは笑って過ごしていたかもしれません。
最初の「LanguageUpdate」ではSqueakが一番インパクトがあったかな?私的には。ずいぶん触ってなかったけど、また触ってみようかという気にさせられました。といっても今は無理っぽい。
午前の「LLで関数プログラミング」では青木さんの発言に何度も拍手が起こっていましたね。なんだかかっこいいです。
「じゃんけん2.0」はJavaScriptが「かませ犬」を確実に撃墜して圧倒的な勝率で勝っていましたね。すばらしい。
・・・Rubyはちょっとプログラムの直前の修正でひどい事になっちゃったみたい。
ちなみに一番盛り上がったのは「ただのランダム」なのに「Python」。あのコードはいい(笑)
午後からの「どう書く」はどのチームもオリジナリティのある実装でした。
ちなみにRailsチームの鈴木さんがその後私のとなりに座ってた。(だからどうした)かずひこさんが3つほど前の席に座ってた(だからどうした)id:secondlifeさんは見失った。
そうそう、もうひとつ気になったのがMacユーザーがかなり多かった事。
・・・って、自分もそうなわけですけど、発表者にも参加者の中にもMacの人が多かったですね。午後から私の隣ににすわっていた方もそうでした。
ちゃっかり最後にRubyの本をプレゼントでゲットしました!ありがとうございました。
こんなのが広島でもあるといいな(ぼそっ)
あ、あと途中でステージ上の書籍販売のあたりで誰かに間違われたんですが、後ろ姿が私に似ている人がいるのでしょうか。(笑)