2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水玉

ここまでいけた・・・頭がぼーっとしてると 成績がいい。

風邪

・・・とてもだるいです。 熱が出ました。関節も痛いです・・・ 職場の仲間でインフルエンザになった人もいるので、もしや・・・ おとなしく寝ておきます。

2巻どころか

交響詩篇エウレカセブン (3) (カドカワコミックスAエース)作者: 片岡人生,近藤一馬,BONES出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (129件) を見るすでに出ているとは

ライブドアの技術の話

ライブドア、先にニュースの影でも触れましたが、実際には堀江社長も含め、創業当時はちゃんと技術のあるいい会社だったのだと思います。(もちろん、今でもがんばってる人たちがいるのですよね) 今後の再建に期待したいです。

水玉潰し

ただのにっき経由で、お昼休みにやってみました。 最近ゲームが無性にやりたくなる時があります。だから、 どうぶつの森DS。64からずっとシリーズやってるけど 他人がやっていることを書いていると、やりたくなるのです。 ゲーム機買わないとできない・・・

ガンマギークという言葉を知る。

Googleで検索しても12件しかヒットしない(今現在)言葉ですが、Matzにっき経由で「ガンマギーク」という言葉に触れる。 「アルファギーク」は梅田さんの記事によって広まっている言葉(元はTim O'Reillyとのこと)ですが、ガンマギークは初めて見ました。 …

ほしい

なんだか妙にほしい・・・Google

エウレカセブン2巻・・・

交響詩篇エウレカセブン(2) (カドカワコミックスAエース)作者: 片岡人生,近藤一馬,BONES出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/08メディア: コミック購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (161件) を見る出てたのですね。近くの本屋さんに無か…

ディズニー、ピクサーを74億ドルで買収へ

とうとう噂どおり、ジョブス氏もディズニーへ。 筆頭株主になるんですね。

プライベートなのに仕事の話題に

最近、法事があって実家に帰ったのですが、なんだか仕事みたいな話をちょっとしていました。 うちの実家の本家が赤木長栄堂というお店で、「栗もなか」を作っている(こちらでちょっと紹介されてます)のですが、これが私は大好きで、親戚の間でも好きな人が…

ニュースの影

ライブドアの堀江社長逮捕。 そんなニュースを見ていて、ほかの気になる記事にであったりしました。◎アットウィキ逮捕 @wikiの取締役(学生)が大学内でいじめをしていたとのこと。・・・無性に悲しいです。◎オン・ザ・エッヂを創業した彼女が歩いてきた道 …

バイクで転倒しました

今日は雪が少し積もっていて、ところどころ凍結していました。 気をつけてはいたのですが・・・ 踏切内で見事に転倒しました。前輪も後輪も滑ったみたいです。 通りかかった人が助けてくれて、なんとか助かりました。 外傷は特にないですが、関節が痛いです。…

例の本

買いました。まだ読んでませんが・・・

「Sendmailで学んだこと」より

しかしqmailやPostfixが登場して、Sendmailが無駄に複雑であることが証明されてしまった。Sendmailが複雑なのは単に設計の問題であり、メールの配送というシステムが本質的に難しいからというわけではないことがわかった。そもそも「設定ファイルを生成する…

いい庭ブログ

会社のスタッフ日記をブログにしてみました。

ジョブスという人物

McNealyは、Appleの共同創業者であるSteve Jobの自宅に自分が足を運び、ユーザーインタフェース関連の提携を検討したことがあったと付け加えた。Jobsは、穴のあいたジーンズをはき、裸足で「木陰に座り、『How to Make a Nuclear Bomb(原子爆弾の作り方)』…

仮面ライダー響鬼

次回で終わり??・・・・知らなかった(そういえば1月からはじまったんだっけ) ・・・しまった、来週最終回ってことは、用事があるから見れないかもしれない・・・

プログラマー日記(2006-01-12)

逆に言えば、Javaの利点や魅力は言語仕様以外にある。Javaマンセーな人はもっと他の言語を試してみるべき。そうすればJavaの欠点が見えてくるし、欠点が見えてくれば本当の利点も見えてくる。 Javaを使おうとしたとき、充実したクラスライブラリやVMに魅力を…

Mozilla Thunderbird 1.5 Release

Thunderbird 1.5、リリースされたようなので早速試します。[速報]

Macworld Expo 2006開催--Intel Mac時代が幕開け - CNET Japan

もうすぐアップル30周年なんですね。 ジョブスも年をとりました・・・

古畑任三郎ラスト・・・

古畑任三郎が好きで見てました。・・・で、ネットでみかけた面白いページ。 88killer 圏外からのひとこと(2006-01-05)

売る側の気持ち

ショッピングモールの大手さんというと、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ライブドアデパートなどいろいろあるのですが、私の会社では自社でシステムを作ってます。(楽天市場には支店的に出店もしていますが) もともと、植物販売のショッピングモールを目指…

今年の目標

0.大山登頂 1.ハングルを多少でも読める(聞ける)ようになる 2.Linux(Unix系)の知識をつける 3.ショッピングシステムの新しい形を模索してみる

マイクロソフト、オープンソースのスクリプティング言語をサポート - CNET Japan

そういう時代が来ましたね・・・Rubyも・・・ そういえばこちらはその後どうなっているのか気になるところです。

IPA、オープンソースソフトウェア・センターを設立 - ZDNet

IPAのプレスリリース どのような活動をして、どれだけ貢献できるのか。とても興味があります。がんばっていただきたいと思います。

あけましておめでとうございます

いい忘れ(笑)

SQLインジェクションによる攻撃の兆候

最近、サーバーのログにエラーが残っていて、以下のような文字がURLに書かれているみたいでした。(ほかにも類似のものがいくつもありました) '%20and%201=1%20and%20''=' URLエンコードされているので、デコードしてみると以下のような感じです ' an…