2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納車

来ました

ボウリング

これまた何年ぶりかにボウリングなんてものに行ってきました。 子供と二人で。まだ子供にはボールが重すぎたようですが、なんとか投げてました。 最近のボウリングってガーターに落ちないのができるんですね。 しかし、2ゲームだけなのに腕が痛くなりました…

セキュリティもみじ

12月のは参加のつもりだったのですが、子供のイベントと重なっていることにいまさら気づいて断念。

AMDの市場シェアが躍進、インテルから奪う

AMD元気ですね。デスクトップではIntelにも勝っているとか? かくいう私はまだ使ったこと無いような・・・

納車が延びました

書類の方が遅くなりそうだとのころで、バイクは来週までおあずけです。

会社がかわる

私の働いているサイト「いい庭.jp」が、もともとの運営会社山田農園から分離独立して、「株式会社 いい庭」として営業を開始することになりました。11月1日からです。 というわけで、私も11/1からいい庭に移籍します。 いろいろな作業があって何が何やら・・…

広島にもメイド喫茶

さて、こちら「オタク 登山」「オタク 山登り」でぐぐって1位、2位をマークするようになってしまった、にしゅうのブログです。 ますます書く内容がバラエティに富んでまいりました(?)が、広島でもメイド喫茶なるものがオープンするそうです。 あまり、興…

勇者王ガオガイガー

コミケにサークル参加するオタクな知人がオススメするとのことで(笑)ビデオを借りました。 エヴァを彷彿とさせるシーンが随所にあるのと、個人的にはツインシグナルにガイ君が雰囲気似ててちょっと気に入っています。 実は勇者シリーズは初めて見るんです…

ディープインパクト三冠達成

しましたねぇ。強い。 私の場合、リアルタイムで見た三冠馬が過去にはブライアンだったので、あんなやる気のある強い馬は新鮮でした(?) ちょっとトウカイテイオーを思い出します。そういえば足の模様がそっくりです。 なにはともあれ、おめでとうございま…

広島コミケ111

行って来ました!子供連れで(笑) 子供は入場料が要るのか聞いてみたら、コスプレもしないで園児ということでタダで入れてもらえました。 てことは小学校からは要るってことでしょうね。きっと。(もしくはコスプレしたら要るのかな) あんまり久しぶりだっ…

買うことになりました

これです。 本当は400で、スポーツタイプなんかが欲しかったりしたのですが、バイク屋さんで相談しているとこれになりました。 登山なんかで出るときにも、収納部分もあってザックとか入れれそうですし、タンデムにもよさそうなので。 もうちょっと子供が大…

バイク

バイク屋さんが近くなので、今日はバイクを見に行くことにしています。 バイク屋に行くこと自体初めてです。

MySQLとRuby on Rails、それぞれの美学を語る

MySQL・Ruby・Ruby on Rails、どんどんビジネス分野にも新しいオープンソースのソフトウェアが進出してきていますね。

News Cafe Edyブログ: 募金を開始いたしました。

最近はネットでの募金活動が盛んですね。Edyでもできるんだ!

関西オープンソース2005

「日本Rubyの会」が参加されるということで、Ruby on RailsやRuby入門、それに「全文検索システム Rast」なんかもあるそうなので行ってみたいなぁと思った今日この頃。 でも、もう日が無い上にそんな金銭的余裕もない(交通費が!)

百名山

最近こんな本を買いました。日本百名山地図帳 (別冊山と溪谷)作者: 山と渓谷社出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2005/07メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見るとりあえず勉強用に。・・・みてると行きたくなりますね!

↑二日続けて

「疲れた」って言ってるね・・・老人か私は。

私事

お役所と病院など行ったりきたりみたいな一日でした。 疲れた・・・

休日

ひさしぶりに、家族で出かけました。 ・・・・疲れました。

比婆山の写真より

専務が比婆山で撮ってくれていた写真があったので、プロフールの写真をアップしてみました。

終了しました

普通に回答頂いた他にも、ブログでたくさんの回答を頂いてます。 http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20051013/1129193192 http://d.hatena.ne.jp/kkkkkkkk/20051013/p1 http://d.hatena.ne.jp/mercure/20051013 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20051013…

新訳・星の王子さま

みんなで訳す、インターネット版「星の王子様」だそうです。 おもしろい企画ですね。実は私は「星の王子様」を読んだのは大人になってからなんですが。

Macromedia - Studio 8

日本語版、とうとう出ましたね〜早速トライアル版で挑戦。 すると・・・処理が早くなってます。ずっと重いと思って(特にサイトのファイルが多いときにタスクの切り替えが発生すると重かった)いたところが、早くなりました。 これはいい。

一部の方々にご好評(?)頂いたので第二回です

Rubyの質問第二回。 自分で書いてみたらこんな感じになりました。 require 'date' a=Date.today; c=0; t=a.mon a-=1 while a.mon == t; a+=1 while a.mon==t a+=1 c+=1 if a.wday==0 end p cDateクラスで、当日から遡って1日まで行って、そこから月末まで日…

びっくり

先日の日経Linuxの記事でのトラックバックはちゃんと出来ていたみたいで、わざわざまつもとさんご自身からコメントが・・・うわ。びっくり。

「オタク層」を5タイプに分類、マーケティングフレーム新「3C」も提案

タイプ1と3かなぁ・・・

↑あれ?トラックバックできない・・・

なんでだろう・・・

日経Linux11月号の「プログラミングのオキテ」

始まって以来、毎回楽しみに読んでいる連載です。 今回のオドロキはEnumerableのincludeところ、なんでこんなモジュールが出来るのか(まともに機能するのか)と思っていたら、eachを持っているクラスにMix-inすると機能するってことだったのですね。中途半…

カヌー

最近、会社の仲間から私が登山をしたことに驚いていると言われた。自分でも驚きなんですが・・・。 それから別件、以前にリュックの件でコメントしてくれたheyさんがうちの会社の社員だとわかった。なんだよ! でそのheyさん(でいいのか)がカヌーをやりた…

決めた

今日はメガネを買いに行く! 比婆山に登って思ったんですが、せっかくのいい景色もメガネが無いと残念なことになります。