2007-01-01から1年間の記事一覧

ParallelsのNumlock

どうもうちの環境ではVPNなんかでMacからWin端末に接続するとNumLockがオフになる。 でMacにNumLockが無いからどうやって戻すのかと悩んでいたんですが・・・ Q. ゲスト OS を起動し、テンキーで数字入力できないのは ? A. ゲスト OS は起動後 NumLock がオ…

M1

個人的にけっこう好きなサンドウィッチマンが敗者復活からの優勝。 どちらも前に見たネタだったけど、何度みてもおもしろいな。

AIRウィジェットでFlash動画プレイヤーを作るには?

AIR

早いですね。こちらも早速読ませていただきます。

scaffoldの改造

今更ながら・・・ http://www.fdiary.net/ml/rails/msg/694 こうすればよかったのですね。

Flex Builder 3 beta 3

ConstraintColumnのラインが表示されないよう どこかに設定が??

Flex Builder 3 beta 3

ショートカットが。・・気のせいかもしれないけど、ソース<>デザインの切り替えが素早くなったかも。 あと、インストール時に日本語選べます。

Flex Builder 3 beta 3

カーソル位置の変数名なんかが色が変わる

Adobe AIR ベータ 3 公開

AIR

出ましたねー ベータはこれで最後ですね。おそらく

アドビ「AIR」は認知/関心/利用ともまだ立ち上がらず

AIR

認知度が非常に低いAIR。

「HUNTER×HUNTER」休載決定

だいぶ続いたね

ギリギリギリジンジンジン♪

いい作品に仕上がってますね。 ラーメンズファンとしても楽しめます。

ギザコクドス

おもしろいなぁ。 参考まで

CPUキーホルダーギャラリー

ほしい

日付の0は先月の末日

こういうことだったのかぁ。Javaも同じとのことでJavaやってればわかったのか。 ちなみに私は -1 を指定して、おかしいなぁと思っていた(汗

【iKnow! /アイノウ】TOEIC、基礎英語からビジネスまで、無料でオンライン学習

というわけで、英語の勉強サイト。 なんとなくおもしろそうだったので、始めてみることにしました。 ・・・それはそうと、Railsですよね。

洋書

初めて技術系の洋書を買いました・・・Professional Adobe Flex 2 (Programmer to Programmer)作者: Rich Tretola,Simon Barber,Renaun Erickson出版社/メーカー: Wrox発売日: 2007/05/29メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) …

広島マックユーザーグループ忘年会

12/12で決定のようなので、参加表明。 平日なので忘年会のみ参加です。

MacUG勉強会後の雑談より

Unicode(UTF-8)関連の話で気になったのでぐぐる。 ・Mac OS X上のUnicode とこのコメント、やリンクを辿って概要が見えてきました。 MacOSXのファイルシステムのUTF-8とWebアプリ側がeucなどの非Unicodeな環境で文字コード変換を行うときに問題になるという…

自分と他人とその他

今日、チャットでしばらく会っていなかった人が戻ってて、なんだかうれしかった。 たぶん、いろんな感情が混じってるんだけど、不思議なうれしさがあったので。 こうしてると、なんでもない事でもあとから振り返ってうれしいこととか、楽しかった事とか、い…

えええっと

プロデュースは『カンフーハッスル』、『少林サッカー』のチャウ・シンチー。 さんざん見る気がしないと思っていた実写版ドラゴンボールZですが、これで見る気になりました。

ショートカットの謎

そうでした orz

いちるいさんのレシピで

作ってみました。おいしくできました。 感謝。

プリキュア

11/17(土) 京都 11R トパーズS(OP) - テイエムプリキュア (孫) さてマイルチャンピオンシップですが。 ピンクカメオ - ダイワメジャー - アグネスアーク というあたりでいかがでしょうか?

オライリーさん

今も同じような変化が起こっている。Web 2.0のことを考えたとき、私はオープンソースソフトとインターネットの関係を考えた。つまり、ソフトウェアがコモデティになりつつあるってるってことだ。 これをすごく感じる昨今です。 もう少し想像の翼を広げられた…

同じところで考え込まないようにメモ

Ruby on Rails で WebORB して、Flex から RemoteObject するのにつまずいたので、自分のために一連の流れをメモする。 ちなみに Rails は Aptana、Flexが Builder3b2 でやってます。 まず、Rails に WebORB を入れる。 参考:WebORB for Ruby on Rails でFl…

AMFとかWebORBとかRemoteObjectとか

勉強会で教えていただいたことをいろいろ調べて見ると、面白そうなところに行き着くのでメモ。 Flex周りは日本語の情報ってまだ少ない気がする。 ・WebORB for Ruby on Rails ・3月22日の技術勉強会 - ActionScript3 / Flex / Apollo 勉強会 ・As3 画像変換…

広島マックユーザーグループ | 11月25日の勉強会(Mac OS X 10.5 Leopard)

参加表明。 今回は噂の新OS、Leopardですね。 新iLifeの方も、もし解説できる人いたら聞きたいです。

Flex勉強会@広島

参加者各位>おつかれさまでした 趣味でRubyの話半分だった(汗 わからなくてもわからないなりに人に説明していると、自分も勉強になって助かります。 予習したり復習したり、そいうった楽しみができていいですね。 次回は・・・ちょっと年明けになりそうで…

Flex2勉強会第26回@広島

今週の土曜日なのであらためて告知しておきます。(ここじゃ集客にならなかったりするんだけども 笑) ・Adobe MAX Japan 2007 で聞いてきた事 ・Ruby on Rails と Flexの話 ・Flex Builder3 beta 3 ・プログラミングの初歩(実際に何か書いてみよう) など…

クラスメソッドの意味

「クラスメソッド」の言葉には、元々2つの意味があります。プログラミング言語でのクラスメソッドの意味はオンリーワンです。社員ひとりひとりが、社内にてオンリーワンな存在になり活動範囲を広げてもらいたいです。 あ・・・不覚にも、ちょっと感動した。