2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Aptana

Mac版のRails環境ですが、rails,rakeのパス設定が毎回消えている気が・・・ Win版も試したのですが、こっちは大丈夫です。 なにかミスったかな?

JAL機内食に、賞味期限1日切れたパン

常習的に出されていたとかならまだしも、賞味期限を1日過ぎたパンが数個まぎれていたということだけで、誰も体調不良などもなく・・・なぜこれがニュースになるのでしょうか。・・・JALだから?

IPA未踏ソフトウェア創造事業2006年度下期千葉PM採択プロジェクト最終成果報告会

行く予定で

FPN-「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち

「件名なし」は確かに受信する側(特に不特定多数からメールを受けるサービス提供側)にはかなり重荷になっていると思う。 ケイタイメールでサブジェクトが入力されていない場合は、本文の最初の何文字かを強制的にサブジェクトにしたらどうだろう。

続:Rubyで数字をローマ数字で表示

よく見たら、delete_ifなんてメソッドで消しちゃったほうが楽なことに気づいた。 ついでにハッシュを外に出してシンプルに。 class Integer RomaTbl = {1 => 'I', 4 => 'IV', 5 => 'V', 9=> 'IX', 10 => 'X', 40 => 'XL', 50 => 'L', 90 => 'XC', 100 => 'C'…

Rubyで数字をローマ数字で表示

自分でも解いてみる。 class Integer def roman(s=self) return "-" if 3999 < s v = 1 r = {1 => 'I', 4 => 'IV', 5 => 'V', 9=> 'IX', 10 => 'X', 40 => 'XL', 50 => 'L', 90 => 'XC', 100 => 'C', 400 => 'CD', 500 => 'D', 900=> 'CM', 1000 => 'M', 999…

広島マックユーザーグループ | 8月25日の勉強会(WebObjectsの紹介他)

広島マックユーザーグループの勉強会が土曜日にあって、漠然としか聞いたことのなかったWebObjectsについて、実際の開発デモと解説を見せていただいてきました。 開発ツール郡もMacなら標準で入っているとのことで、実は身近な存在なんだなと感じました。ま…

Aptana: The Web IDE

Aptana試す

「メイド」の季語は夏 文科省

不覚にも笑ってしまった。 堤康孝さんの「メイド」と「暖炉」を用いた作品をだれか考えてほしい(笑)

マイクロソフト、新検索インターフェース「Tafiti」公開

試せないんだけど・・・どこに行ったら公開されてるんでしょう。 それはさておき今、「検索」や「ポータル」はあたりまえのような存在となってきましたが、これからは「検索補助ツールのようなもの」の時代が来るのかなとひそかに思っています。・・・という…

Re: Hashへの生成順は保障されないのか?

成り行きをみまもっていたのですが、いきそうですか というか、実際にはよくそれらしい機能はひとてまかけて自前で処理してた人が多そう・・・(私含む) ちょっとうれしいかも。

アイホンとAppleが協議 「iPhone」と商標類似

そうきたかー。じゃ、こっちも?>>i-pot

FlexBuilder3 試用期限切れ

AIR

なわけで、どうしようかと。・・・というか、皆さんどうされてるんですか? いちおうXcodeでできないか検討中。 あと、昨日Flex2勉強会第22回@広島アンケート結果のページを上げました。ご参考までに。

Rubyの技術者認定試験が10月開始,2008年には世界に向け英語版も

会場が東京と松江!!

家賃って何も残らないお金ですよね。それだったら家を買ってしまった方が・・・

なんとなく眺めてた。 現金でぽんと買えるくらい金持だったら(なれないが)買うのもいいかもしれないなーと思った今日この頃。 いや、それ以前に自分の「ほしい家」なら何年かかっても買っていいな。 建売とかマンションではなくて、建築前から自分で希望を…

吉野紗香の黄色いお家 Diary room:Diary Room:『 GHOST IN THE SHELL 』

吉野紗香という方(ふつーに知らない・・・というかアイドル全般よく知らない)が素子を演じたいと言っただけで炎上してしまったという・・・ しかも謝罪文を掲載するに至ったとのこと。 ・・・しかし、何をそんなに怒ってるんだろうね。ささやきが足りない…

<馬インフル>JRA所属の4頭に感染の疑い

どの子だろう・・・

宇多田超えた!「おしりかじり虫」

うるまでるび氏はIPAの未踏でもおなじみ。ウゴウゴルーガでもおなじみ。 多才な方々ですねぇ。

Flex2勉強会第22回@広島 終了!

AIR

家に戻って来ました・・・11時すぎましたが(汗 でも、まだご自宅に着いていない方もいらっしゃるかな?と思います。 遠方より来て頂いた方も多く、本当にありがとうございました!! なんだかんだいって、15人も集まって、かなり賑やかになりました。 ア…

「ビーフ100%」表示見直し ニチレイ

・・・ここまでくると、「ハンバーグを焼くのにラードを使うとビーフ100%と表記できない」ようなことになるんじゃないかなぁ?だいじょうぶ?

リッチクライアント & 帳票 − @IT

AIR

こっちも

【連載】今からはじめるAIRプログラミング

AIR

これから読む

広島 to: 岡山 - Google トランジット

Googleトランジットなるものができている。これは面白い。

Flex2勉強会第22回@広島

AIR

hirossyさんにご尽力いただいて、アドビさんから参加者プレゼントを頂けるとの連絡がありました!! 参加者全員分は数があるとのことで全員プレゼントです。 いや、びっくりです。 広島で興味のある方はぜひご参加ください!

アップル、新iMacを発表--「iLife '08」や表計算機能を加えた「iWork」も登場

出ましたねー。

町田康さん殴りけがさせる、布袋寅泰容疑者を書類送検

うあ!なんだって! 2007/6/17 午前、原稿。午後、安静。夜、業務。著者校。 2007/6/15 午前、原稿。午後、病院。安静。夜、帰房。 2007/6/14 午前、病院。午後、病院。夕、安静。 2007/6/14 2007/6/12 午前、原稿。午後、SSSに行きて作業。夜。作業終了後、…

大山!!

とうとう行ってきました目標だった大山!子供もつれて! 4日の昼から出発し、夜に宿に着。 大山地鶏を食し(とてもおいしかった!鳥好きなので) 翌5日は午前5時起床、宿でおにぎりをもらって6時に出発。 途中、振り返ってみるとすばらしい景色が広がってい…

人生は銀行だ|別冊リツコング

世界遺産学検定、合格通知は「書留」で届くらしい! そう、そして不合格だったわ私には「ハガキ」できました・・・ 届いたものが「ハガキ」か「書留」かで合否がわかるよ。受験予定者の皆様へ、不合格者からのプチ情報でした(笑) 12月16日リベンジ誓う!

モーションポートレート

これはすごい。

第7回 ファイルシステムAPI

AIR

ふむふむ