2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

動画すごい

レーシック手術の動画 公開されてますね。すごい

わんわんごめんなさい

# wanpark 『(できれば書いて欲しくないです)』 # wanpark 『はてなアイデアに投稿してもらえるといいと思います。「はてラボ」カテゴリーはないので、とりあえず「新サービス」あたりにでも。』 ということで、はじめてアイデアに投稿してみました。 これ…

久しぶりにチャットで夜更かし

はてなワンワンワールドが面白かったのでちょっと夜更かししてチャットしてました。(相手してくださった皆さんどうもありがとう) 広島の詳細サテライトもほしいですねー。こればっかりはGoogleさんに頼まなきゃだめでしょうけど。

広島コミケ115

行って来ました。F.S.S.のサークルさん1人だけ発見。 コスプレの着替え中で不在だったので、しばらく待って、戻ってきたところでラミカを2枚購入。 ・・・つーか、最近の知らないし・・・おもったよりエウレカって出てないなぁという感想。

良い後回し

心の底から打ち込める、大きな仕事をしよう。逆風に向かって漕ぎ出そう。雑用なんて放っといてもいいんだ。 Work on an ambitious project you really enjoy, and sail as close to the wind as you can, and you'll leave the right things undone.

意味も無く笑えるものを求めて

おもしろムービー コピー機(職場で見る方はご注意を)

休日プログラミング〜

ということで・・・かねてよりやろうと思っていたことをちょっとづつ開始します。 まず、ドメイン取得しました。ESR-sys.org とりあえずトップページだけアップ。まだなにもないですが。ちょっとづつ進めます。 毎週土日とかに更新できるかな?平日の夜とか…

そうそう・・・

「秘密」を買う前にALL TIME SUPER BEST(通常盤)アーティスト: 布袋寅泰出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2005/12/07メディア: CD クリック: 39回この商品を含むブログ (40件) を見るを買ったのでした。 最近は何度も繰り返し聞いています。ボウイ…

予約成功

近所のソレイユ内のフタバゲームコーナーにて予約。 ただし、ライトブルーは3/11以降に入荷とのこと。ああ。人気なんですね? というより、工場のトラブルみたいなことが張り出されていました。ついでにソレイユの一階でアイちゃんの展示があったので見てき…

ニンテンドウDSLite予約に行く

大人気らしい。 予約ちゃんとできるかどうかわからないけど・・・とりあえず挑戦してきます。

管理職のためのハッカー FAQ

面白いです・・・また、実際技術者を雇う側の参考になるかもしれません。 あと、NPO法人ソフトウェア技術者連盟というのがあるんですね ソフトウェア技術者連盟(League for Software Engineers, 略称LSE)は、コンピュータソフトウェアを扱う技術者のための団…

RMagickを使う

大きな画像から自動で小さないくつかの画像を作りたくて、画像の変換ライブラリなんかを調べてみる。とりあえず会社にある実験用のDebian機にRMagickを入れてテスト。 ・・・調べてみると resize というメソッドがあるので、これでよさそうですね。・・・ Us…

第5回セキュリティもみじ

参加。申し込みました。

リレーショナル・データベースの世界

勉強になりそうなメモJoel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見るプログラマのためのSQL 第2版作者: ジョーセルコ,Joe Celko,秋…

面白そうな本

akiko brand diary経由ドラゴン学―ドラゴンの秘密完全収録版作者: ドゥガルド・A.スティール出版社/メーカー: 今人舎発売日: 2005/10/01メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見るエジプト学 オシリス神の墓を求めて作者:…

はてラボにRuby on Railsを使ったサービスが・・・

はてラボは、はてなの正式サービスになりきれない実験的サービス置き場です。 ということだったので見てみると、はてなSNSなんてものがありますね。 とりあえず自分の見たりしてたんですが、そんなことより、 Powered By Ruby on Rails. ということでびっく…

Qooqle

Yahoo! JAPAN、Hatena、Amazon、Googleといったサイトから検索、Ajaxを駆使した力作。 技術的にはすごく面白いと思います。 あと、作者のオオヒダさんはコトノハやSocialtunesといったソーシャル系のサイトを運営されていて、どちらも面白そうです。

・・・

入力中のデータをそのままほっといたら、夜の間にリブートかかってました。 ・・・アクセスで入力していたのでよかった・・エクセルだったら保存し忘れてたら消えてたとこです。

急に見たくなった

デニス・ロッドマンの自伝を読んだことを思い出したら、映画が突然見たくなった。ダブルチーム [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/06/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る

村井教授が証人として・・・

また、弁護人からの「検察側は、金子氏がユーザーの要望を聞き入れ、バージョンアップを繰り返したという開発手法も問題視しているようだが、これについてどう思うか」という問いに対しては、「こうした開発手法は一般的なものであり、優れたソフトウェアは…

アイちゃん

カワイイな。 でも、私とはきっとつりあわないね。

自伝のようなもの

今まで読んだもの デニス・ロッドマンデニス・ロッドマンの「ワルがままに」―NBAを変える男作者: デニスロッドマン,Dennis Rodman,森下賢一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (17件) …

口内炎・・・

口内炎が痛い。舌先にできて、ものすごく痛い。写真をとったら気持ち悪くて、しかもちょっとエロっぽかったので載せるのやめた。 以前から口内炎の写真って撮ってみたかった。と気づいた。 口内炎はよくなるので、今度なったら撮ってみようと思う。 アップで…

広島コミケ115

広島コミケ115 −2月26日−

セキュリティもみじ - 第5回セキュリティもみじ

もみじは近いのでぜひ・・・3月11日の気配 追記:出ましたね

オープンソースカンファレンス2006 Tokyo/Spring

毎度のことながら行きたくても遠すぎて行けない・・・

帯をギュッとね!

おれにとってなぜ面白く感じるのかはすぐにわかった。マイ・フェイバリットである『帯をギュッとね!』と同じ文法で書かれているからだ。1年生だけの急造スポーツチームが、知恵と努力で、強くなっていく……と、設定だけ見ても、共通点が多い。 「帯をギュッと…

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見るこちらも

osCommerce

オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック作者: 田村敏彦出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2004/06/29メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る本を読んでみたほうがいいのかな?

ドメインを取ってみる

さて、Rubyなショッピングシステムなんて作ってみようと思い立って、まずはドメインを・・・と思っていたら、支払いが発生するので、まずはネットバンクに口座を作ってみる。 ・・・実はまだネットバンキングしたことがないという・・ 仕事で会社の口座を使…