2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikipediaがプロの物書きを超える?--米エスクワイア誌の挑戦

おおざっぱにインターネットやOSSの良い点の一端に触れられた内容です。 面白いものですね、お互いにあったことも無い人たちが、大勢よってたかって、最終的には一つのものができてしまう。

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟

松下もジャストシステムもどっちも嫌いじゃないのですが、こればっかりはジャストシステムが勝たないとおかしいと思ってました。 一人の技術者として、この判決に安心しました。

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

「エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!」と書くと本当にもらえるかもしれないというキャンペーンだとか。 というわけで参加。

Ver1.00リリース&オフィシャルサイトをリニューアル

1.00出ましたね!作者さんお疲れ様です! 5-3.当プログラムを予め組み込んだサービス(レンタルスペース、ブログ)等を提供する場合、予め作者及び弊社の許諾が必要です。>

エコ探検隊でサーチ!

ちょっとサイト紹介です。 うちの会社のサーバーで設置している「エコ探検隊でサーチ!」という老舗のエコ関連ポータルです。でも、運営しているのは個人の方で、会社ではサーバーを提供してサイト内に「提供」としてリンクしてもらっているだけです。 ここ…

百名山全山制覇の小6大倉さん帰宅

なんと!12歳にして百名山制覇とは! 7年がかりということは、5歳から? すごいです・・・うちの子と一緒に挑戦してみようかなぁ。 ・・・でも、私が先にバテそうです。

マイクロソフト、オープンソースのJBossと提携

これはちょっとびっくりしました。 ・・・ホントにうまくいくのかなぁ?

GPL、次期バージョンではウェブアプリにも適用範囲を拡大か

「(一般に公開されたサーバで)運用されるプログラムについて、動作中のバージョンのソースコードをユーザーがダウンロードするためのコマンドの付加を義務づける、という方法を検討している。このようなコマンドが実装されたプログラムをリリースする場合…

フォトレポート:ウィルコム、贅沢なPHSの新4機種でケータイに対抗

(こっちにも記事) きましたねー。 音声定額の導入後、毎月6万人前後の純増を続けてきたウィルコム。すでに336万契約を超えており、目標とする400万契約も見えてきた。「今月もかなり順調にユーザーを獲得している。400万加入に向けてはいいペース。しかし…

おまけ

こんにちは。 こちら、Googleで「リュック オタク」で検索すると5位になってるにしゅうのブログです。(汗 比婆山キャンプのオチを書くの忘れてました。 比婆山の山頂にて食べるはずのカップラーメンですが、登る前にキャンピングカーの中に置き忘れてしまっ…

9/23〜24 比婆山登山の報告

初日9時、集合。当日の写真どおり早すぎる到着。遅刻しなかったので一安心。 メンバー:専務、原さん、私と子供の4名。 途中スーパーに寄って、昼のおべんとうに夜と朝の食事、それから翌日比婆山山頂にて食べる予定のカップラーメンを買う。 で、私は全く旅…

大雪山系で紅葉が見ごろ 大勢の登山客が満喫

北海道はもう紅葉かぁ

山オンナ+α: 今日の一句

ふと、俳句ってやったことないなぁ・・・・ と思って、やってみようかと思った今日この頃。

・・・

まだ疲れてて、整理できてません・・・

Ajax を使った手書き文字認識

同じ方が、AjaxでIMEも作ってらっしゃるのですが、すごいですね。

もどりました

がつかれてますのでまた明日(汗

待ち合わせ場所

早すぎた 笑

しまった

寝坊した。間に合う時間だからいいけど(汗 よし。いってきます。

あれでんぱ。だいありー 練馬電波ステーション - 日帰り強行ひろしまバスまつりの旅

広島に住んでいて、通勤にバスを使われている方なら偶然にでも見たと思うのですが、この季節は「広島バスまつり」なるイベントのバスカードが販売されたりしてました。 オタク諸氏を引き付けているのはそのカードに印刷されている萌えキャラとのこと。 有名…

いよいよ明日は比婆山へ

まだなにも準備ができてないよー 仕事も残っているので、もうちょっと後にする。 あ、電車男も見たいんだった。 明日までに準備できるのだろうか・・・ そしてヒバゴンに会えるだろうか。

JSON

脚光を浴びていますね。 /(["'])\s*:\s*(['"0-9tfn\[{])/ この正規表現で悩む・・・・ってtfnで気づく。true:false:nullだったのか。

もうひとつ

今日はとても嫌なことが朝(出勤途中のバスにて)ありました。 とてもここに書く気にはなれませんが、一言でも相手には重い言葉というものあるのだなぁと感じた出来事でした。ずーんと。 会社で話したら、専務から「電車男ならぬ、バス男だ」といわれました…

「iPod級の大ヒットがサンからも」--マクネリCEO、起死回生の切り札を列挙

近年IBMがLinuxサーバーに傾倒してきたようですが、SUNはSolarisのOSS化とJava/シンクライアントなどで攻勢する感じ。 OSSをベースに新市場を開拓するか、自社の技術を徹底的にいくかという対照的な部分もあるように見えます。 どちらも今後に期待がかかりま…

Googleの画像管理ソフト、日本語版登場

ちょっとマイナーかもしれませんが、日本語化が待たれていたソフトです。 こちらも高速がウリのソフトで、画像の管理にはとても便利です。

Operaのバナー広告とライセンス料金が不要に

速度・マウスジェスチャーの操作性などで快適なブラウザのため、ずっと利用させていただいてました。 広告も気にならない位置だったので、そのままでよかったのですが、完全無料化ですね。 でも、広告が気になって今まで使ったことが無かった方も使うように…

『日本100低山』はどれ? 登山愛好者ら選定中

はてさて、100名山とは違い低山とは? 「地域の人が散歩感覚で登っている山」 だそうで、私みたいな初心者にはにはうれしい情報かもしれないです。 荒川さんは「植物や虫の営みの面白さは低山でこそ味わえる」と、低山の魅力を力説している。 選定が終わって…

100均で

双眼鏡ありますかと尋ねたらこんなところに案内されました。写真 ・・・老眼鏡か

連休最終日、広島は雨が降ったりしてます

朝から降りそうな感じでしたが、先ほど降り出しました。 子供はちょっと体調が悪い様子。歩き回ったから疲れが出たかな。 今日はおとなしく休養します。

汎用 Google Maps API スクリプト “ KsGMap ” 開発日記

とても便利なツールですので、ここで紹介させてもらいます。 もうすぐVer1.00 公開とのことで、期待も高まります。既にベータ版が頻繁に更新/リリースされていて、私も試しに利用させていただいています。 商用でも利用だけならとりあえず無償で利用できるラ…

au「W32S」「W32H」ついに登場!

出たんですねぇ! 皆さんおさいふケータイおサイフケータイの時代ですよっ! かく言う私はEdyはカードで、電話はPHSだったりしますが・・・