9/23〜24 比婆山登山の報告

初日9時、集合。当日の写真どおり早すぎる到着。遅刻しなかったので一安心。
メンバー:専務原さん、私と子供の4名。
途中スーパーに寄って、昼のおべんとうに夜と朝の食事、それから翌日比婆山山頂にて食べる予定のカップラーメンを買う。
で、私は全く旅の予定を知らないままに(!?)車に揺られて、着いたのは「大鬼谷オートキャンプ場」というところ。



キャンプ場では原さんがカマキリを発見。つれてきて置いていたら、逃げることもなく結局翌朝私たちが出て行くまで一緒にいました。

キャンプする場所は運がよかったようで、栗の木のすぐ横。・・・栗が落ちてくるのがちょっと恐いところでしたが、子供が必死で栗拾い。けっこう大漁。(夜中に落ちてきて屋根に当たる音が恐かったですが)

テントだ!(シェルって言うらしい)大きいけど、案外簡単に組み立てられるタイプとのこと。

えーと・・・・火をたくところ(笑)

イメージ写真撮影用・・・・私のカメラではうまく写せなかったので明るいとこでの写真だけ。

暗くなる前にランプの準備。ランプの火をつけるところ・・・初めて見ました。というか、たいてい初めてのことばっかりです。面白い。

火をつけるとなると俄然元気になる原さん。炭火の火は美しいです。

5時から露天風呂という予定を立てて、夕飯の準備。アキレス腱、ジャガイモ、タマネギをダッチオーブンでスープに。コレがずいぶんと美味しそう。

火にかけて準備完了、風呂から帰ってきたら出来てるハズ。

露天風呂のある建物の前にはクロベエという犬。おとなしい老犬(だと思う)です。

スープはばっちり出来てましたが、「スープの味が濃い」と水を追加しましたが・・・食べているうちにそれを忘れて、水分は蒸発し、再度水を足すことに・・・。

山の夜は早い。7時には真っ暗でした。デザートにアイスクリームを食べてから、原さんがいち早く就寝、皆後を追って就寝。22時くらいには寝たのかな?
2日目、いつもの癖で4時半に起床。山の朝は遅い。まだ真っ暗。6時くらいまで散歩したり、椅子に座ってダラダラとすごす。
子供は何度起こしても寝る(笑)皆起きてから、食事。考えてみると朝食をしっかり食べるのも久しぶり。
10時までに片付けて、登山に出発!

すごい霧!・・・周りがぜんぜん見えない。ちょっと恐い状況でしたが、専務も原さんも平気そう・・・

子供は元気で、先頭をサクサクと進みます。だんだん遅れる私。

必死に登る私とは対照的に、キノコの写真を撮ったり、木の実を拾ったりしながら悠々と登る専務や原さん。しかし、なんとか山頂にたどり着いた!写真は専務が拝んでいるところ。比婆山の山頂には神様がいるのです。

とても大きなブナの木。

足取りも軽く、下山。・・・・って、私、置いてかれてませんか・・・
今回のキャンプ/登山でわかったこと、私は役立たず(笑)
いろいろ勉強になりました。楽しかった。そして(山に登る以外)何もして無いのに疲れた(笑)