2006-01-01から1年間の記事一覧

事故

昨日ですが、お昼に事故にあいました。 会社の近くで、タクシーと当たって、後ろのカウルが壊れました。 ええと、生きてます。 膝と足の指がちょっと痛いくらいで、もうほとんど何ともないです。 皆さん、事故にはお気をつけ下さい。 安全運転でおねがいしま…

サンタさん

また今年、プレゼント要求が多かった「プレイステーション3」や「Wii(ウィー)」など新型ゲーム機の確保も、中国人やホームレスを雇い、発売日に並ばせてできる限り多く入手できるように手を尽くしたが、十分な需要量を満たすことができなかった。一部の子…

有馬記念

ディープには悪いけど、着順は アドマイヤメイン-ディープインパクト ってことで。

白菜

「もったいない」とは誰しも思うが、生産者を責めるのは間違い。 「自分の作ったものを廃棄しなきゃならない生産者」を責める「買わない消費者」の構図。 白菜や大根等、豊作になっているものを、いつもなら一つ買うところを2つ買うこと。 今年は買いだよ。…

それ Unicode で

もみじでライトニングを拝見しました。 んー。すごい

任天堂、Wiiリモコンについて注意喚起

そろそろ任天堂はリモコンを手に固定するためのアイテムを売り出すかな

思ったこと

近年Ajaxが人気。 ・・・で、私はFlashが好きになれない人だったのでAjaxに賛同していたのですけど、最近考えが変わってきました。 もうFlashでいいんじゃないかなと。 様々な考え、思惑があるんでしょうけども、FlashがHTMLレンダリングに対応してしまえば…

FON

今なら無料(但し実際には送料+代引手数料がかかる)とのことで申し込んでみました。 無線LANなかったのと、出先でも運が良ければ使えるだろうと。

・・・

保安官事務所が家に突入したとき、学生は武器を持っていなかったが、ビデオゲームのコントローラーを手にしていたという。

はてなセリフ

おもしろい

ESPer2006秋

・・・二次会まで参加して、カプセルホテルに行ったのですが満室で、ネットカフェになりました。・・・で、そこからアクセス。 安くあがっていいですよ。三ノ宮の駅前にあるところです。8時間で1300円。ドリンク飲み放題つけて100円アップ。 寝ますー。 あ、…

マイルチャンピオンS

13〜17番の騎手がみんな「一」で終る名前だ。(どうでもいい) さてと、キンシャサノキセキ-ハットトリック-ニューベリーで(根拠は無いけど 汗)

何が・・・

「このままだと情報教育が退行してしまう。すでに欧米だけでなく中国やインドなどにも、ソフトウエア開発など情報技術面で遅れつつある日本が、『情報後進国』に転落しかねない」 そんなに『情報後進国』になるのが怖いのでしょうか・・・みんなどうして先進…

みんなわかってて・・・

硬貨にたばこなどを通したり、1枚の硬貨が2枚になったりといった手品に使えるよう違法な加工を繰り返し、マジック用の商品として販売していた。 「販売」がkeyですか。 硬貨や紙幣の加工がそもそもだめなわけでしょうけど、マジシャンはテレビで破ったり燃…

Priea

すごい。早速注文してみた。 着いたら報告します

ついに家庭の電源コンセントで190Mbpsのインターネットが可能に - GIGAZINE

配線図をよく見よう。誤認してる人が多そうだ。

英語はわからないが

ドメインを取るのに、英語を調べてみる。 「観葉植物」 goo辞書で調べると観葉植物[a foliage plant.]と出てくる。 foliageも調べる。葉ですか。leafとは違うらしい。 いちおう会社の人に聞いてみる。どうも同じ答えっぽい回答を頂く。 よし、これでいこう。

エリザベス女王杯

カワカミプリンセス降着・・・ VTRみた限りでは「なんで?」という感じですが(問題の有無ではなく、降着するほどのものか?という意味で)決まったものはしかたない。 ただ、実力はほんとうにダントツな気がする。 このレースを負けと記録する事が惜しまれ…

エリザベス女王杯

カワカミプリンセス - ヤマニンシュクル - スイープトウショウ

ESPer2006 秋の陣

というのがあるようなので、参加予定。 東京はキツイけど、神戸ならなんとか・・・ 翌日が日曜日なので、ラーメンおごってもらう予定(?)で。

未踏中間報告

で、例によってサインもらって来ました つかれましたので今日はこれだけ

埼玉県草加市,サイトの地図案内サービスにgoogle mapを採用

行政が採用するのはすごい。 一つの地点しか指定できないので、例えば、工事案内では工事区間の範囲を示すことができない。 範囲も可能だったと思う。 今後にも期待。

天皇賞

インティライミ - スイープトウショウ - ダンスインザムード 牝馬が強い気がする今日この頃 ・・・今週は暇だから、見て決めた方がいいなぁ

「MySQLは有償のEnterpriseと無償のCommunity Serverに分かれる」

「有償」という単語で理解を阻害しそうなのですけど、よく読んでみるとライセンス的には従来どおりなのが「Enterprise」(GPLと従来でいうところのコマーシャルライセンスのデュアルライセンス)で、逆にGPLしか選べない「Community Server」が追加された形…

CD買いました

ピアノ・マン:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ビリー・ジョエルアーティスト: ビリー・ジョエル出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2004/12/30メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (35件) を見るなつかしく

これは・・・

調べでは、3人は12日午前11時45分ごろ、他の生徒ら数人と、男子生徒を校内のトイレに連れ込み、手を押さえて反抗できないようにし、1人が心臓近くの胸を手のひらで突いた。男子生徒は気を失い倒れたが、3人は目を覚まさせるために顔面を殴ったりけ…

銀河鉄道は盗作じゃないけど・・・松本氏

松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。 若者に送ったエールを、受け取った若者が作品に反映すると怒り出す例。 …

菊花賞結果

アドマイヤメイン、惜しかったですね。 メイショウサムソンは予想通りくらいの位置で、フサイチジャンクはちょっとふるいませんでしたね。 来週は天皇賞。

菊花賞

アドマイヤメイン-フサイチジャンク-メイショウサムソン

もう・・・

いつのまにかこんな時期。 未踏も時間的には折り返し地点をすぎたところで、来月の頭には中間報告会です。 最初の時期に内部の処理とかをコツコツ書いてたのが幸いしてか、ここのところ順調に機能を追加してきてます。 が、相変わらずちょっと遅れ気味かな・…