銀河鉄道は盗作じゃないけど・・・松本氏

松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。

若者に送ったエールを、受け取った若者が作品に反映すると怒り出す例。
そういうエールなら送らないで欲しいとの若者の声が??
いや、松本先生の作品もマッキーの作品も好きなので、変なところで争ってイメージダウンというのはちょっと悲しいですね。
作品のジャンルも違いますし、時代も完全にかけ離れているので、松本先生には「私の声を受け取ってくれた若者が世に出てきて嬉しいです」と言うくらいの度量を見せていただければ、さすが大先生なのですが・・・。(先生を責めるてる訳ではなく。念のため)
ところで、人は人の言葉を聞いて言葉を覚えると思うのですが、子供の頃に見た作品などの影響で色々なフレーズを蓄積している私たちは、このようなことがあるとなにも書けなくなってしまうような気がしますね・・・これは寂しいです。