2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後楽園、閑谷学校の世界遺産暫定リスト入り目指す

こんな動きが・・・ ところで岡山は吉備津彦命関連では無理なんでしょうかね。個人的にはけっこう好きなんだけど。

世界遺産アカデミー|検定要項

出てますね。 さて、ちょっとがんばってみよう。2か月半。

Quartz Composer

教えてもらって来ました。こんなものが最初から付属していたとは! 使い方がさっぱりだったので、事前に触ったときは何も出来なかったんだけど、 話を聞いてから家で試してみたら確かに簡単にできます。 でも・・・作品にするにはやっぱりセンスが必要ですよ…

機械猫の日記 - rubyって、ここでもメソッド定義できるのね

昨日の夜妙な時間に電話がかかってきたので、なんとなくブログを眺めてしまう。 で、試してみる。 # 同じメソッドを定義する。 def hoge arg=(def hoge; "foo!"; end; hoge) arg end puts hoge # foo! puts hoge(200) # foo.rb:6:in `hoge': wrong number of…

MacとWin

仕事では主にWin機を使っているのですが、プライベートではMacです。 両方使っていると、それぞれに良し悪しはあると感じます。・・・ですが、今のところOSXの方がだいぶ私には使いやすいです。 最近OSXの操作に慣れてきて不満に思うのはWindowsでウィンドウ…

[Ruby] Ruby 技術者認定試験の問題を予想してみました - Don'tStopMusic

うわ・・・5問も間違えちゃった・・ リテラルのあたりと、例外処理のところです。 25/30だと83%なので・・・いちおう合格ラインってことで許してください。

Rubyの技術認定

『Ruby Association Certified Ruby Programmer』 受験料が高いのでやめときますよよよ・・・ またお金の余裕があるときに

USENが「GyaO」をSilverlightへシフト,Mac対応とDRMに期待

・・・こうなっちゃいましたか。 とりあえず来年。

広島マックユーザーグループ | 9月23日の勉強会(Quartz Composer)

ぜんぜん使ったこと無いので教えてもらいに行こう。

Ruby

ちょっと気になって・・ class Foo end と Foo = Class.new(Object) とするのとでは、きっと同じ意味なんだろうと思うんだけど、じゃ後者の書き方でなにか役に立つこと(rubyが内部でなんやらしている関係を除いて)ってあるかな? ・・・とか考えたけど、なん…

ニコニコ動画(RC)‐ギターでらき☆すたの「もってけ!セーラーふく 」を涙目で弾いてみた

これ好き(笑)

写真

屋上で撮った写真をタイトルにしてみました

Flex2勉強会第26回@広島

AIR

10月13日に決まりました。 お誘いあわせの上(以下ry

stage続き

AIR

くじらはんど開発日誌 - すべてのキーボードイベントを取る方法 それらしい説明を発見。 試してみたらできました。 (どうもありがとうございます>くじらさま)

stage

AIR

なんかすごい初歩でつまずいている気がするんだけど、stageって使うと「それnullだよ」みたいなエラーが出る。 それが、同じようなプログラムでも出たり出なかったりする。 なぜなんだろう? ・・・と気になってる。 しばらく試してだめだったら誰かに聞こう…

Adobe MAX Japan 2007

行きたいな。 無理だけども。

月見バーガー

「どんだけぇ〜」ポイズンガールバンド。 マクドナルド好きなわけじゃないけど、食べたくなるCM。

・・・また

甘い物しか食べれなくなった。

マイノリティ・リポート

Flex勉強会にて教えてもらった映画マイノリティ・リポート [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/11/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (66件) を見る観ました。 コンピュ…

AKABANA - yui-frameworks(ゆい) - Flex2 framework

AIR

やっと試しています。 というか、FlexBuilder購入に踏み切った(汗 追記:hirossy javaとFlex2と。 - (3)YUIの使い方 その2 サンプルを動かしてみた。 コンパイラオブションでつまづくも、すんなり成功。 今日はこのあたりまで。・・・こんどAIRでも試して…

ショコラ

薦められて見たショコラ【廉価2500円版】 [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2007/03/02メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (51件) を見るいい話だった。0時すぎに観はじめて、眠くなったら寝ようと思っていたんっだけど(ぉ…

東京行き中止

台風のため。 むむむ。残念。

フォトレポート:アップル、タッチスクリーン型iPod touchなど発表:ニュース - CNET Japan

望んでいたとおりのもの! これはほしい!! 公式>>http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ はい、予約ページ出ませんね。しんでますか。 safariで試してもダメ。

映画館「バルト11」の音声案内

あっ。けいそーさんホントに試したんだっ(笑

赤木冨岳の作品

探しています。

執事の次は「ギムナジウムカフェ」――“腐女子”OL奔走中 - ITmedia News

ちょっと行ってみたい。 男は入れませんかね。

スケジュール

と、いうわけで、9/6の夜に夜行の高速バスで東京へ行きます。 7日は東工大にて発表を見学。 8日の昼は特にすることがないので、観光。昨年は何度も東京に行きましたが、案外観光できてないので、今回はのんびり観光してみようかと思ってます。夕方より誘いを…

行ってはいけないサイトランキング

こんなサービスも始めたんですね。

『HUNTER×HUNTER』が10月6日(土)発売の45号から1年8ヶ月ぶりに再開

とりあえずチャットで教えてもらった復活ニュース。 未だにレベルEが最高傑作だと思ってる私。 でも、HxHももちろん面白いので、復活には期待大。