「Sendmailで学んだこと」より

しかしqmailPostfixが登場して、Sendmailが無駄に複雑であることが証明されてしまった。Sendmailが複雑なのは単に設計の問題であり、メールの配送というシステムが本質的に難しいからというわけではないことがわかった。そもそも「設定ファイルを生成するためのツール」が必要な時点で何かおかしいと思わないといけないのに、みんな一生懸命オライリーの本を読んで、CFのドキュメントを読んで、ときどき「Sendmailは奥が深いなー」と満足そうにいっていた。

以前からよく参考にさせていただいている高林さんのサイトで、バッドノウハウと「奥が深い症候群」という文書が公開されている。
ふと、思い出したので・・・
確かにこういうことは多いと感じます。