ガンマギークという言葉を知る。

Googleで検索しても12件しかヒットしない(今現在)言葉ですが、Matzにっき経由で「ガンマギーク」という言葉に触れる。
アルファギーク」は梅田さんの記事によって広まっている言葉(元はTim O'Reillyとのこと)ですが、ガンマギークは初めて見ました。
・・・で、どこが発祥なのかわかんないですけど、milanoさんが昨年11月に使用しているのが最初なんでしょうか。詳しく説明されているKamedaさんのところから引用しますと・・

テニスの王子様とかで「なに〜、に、二段ロケットサーブ!!!?」とか叫んでる人たちみたいなやつらです。こういう人たちがいないと、一般人からみると、「あれ、今すごいサーブ打った?」くらいのプチ驚きしか沸かないわけですが、太鼓もちが場を盛り上げることによって「えー、ロケットサーブ!?しかも二段かよ!スゲー!」みたいな感動を全員で共有できます。それの情報技術業界版が ガンマギーク です。

とのこと。
何がアルファギークで何がガンマギークか表にされてます。
なんとも、私はガンマギークになれそうです。光栄です。

まあガンマギークも世の中の役に立ったりしてますので、あまりひがまずにアルファギークめざして頑張ればいいんじゃないかと思います。な、俺。

な、俺。
※ついでにはてなキーワード登録してみました・・・。
※探してみるとベータギークという言葉も・・・
※最初梅田さんの記事先をまちがえて梅田さんの記事に関する高林さんの考察にリンクしてましたので修正しました。