『山オンナ』『山オトコ』

TiCAさん山オンナ+α: 『山オンナ』に対するどーでもいい私見より

自分がまさか登山をするとは考えもしなかった数年前、私の中の山女のイメージといいますと、
1、学生の頃からバリバリ体育会系
2、運動神経抜群の引き締まったカラダ
3、化粧ッ気なし
4、私服は全身patagonia
こんな感じ?
さらに一部では
5、山女=ブス
なんて失礼な常識もあるようで・・・(;・∀・)

『山オトコ』はどうなんだろう?
・・・・いや悪いほうのベクトルが・・・

たとえば男性だったら、ビシっとかっちょいいスーツを着こなしてる大人な人がSUUNTOしてるとか。(SUUNTOくらいじゃ普通か。)
そういうギャップを発見したら、私は絶対「おっ?」とか思っちゃいますね〜。

それならまだいいんですけど、電車男みたいな人が、「休日は山登り」なんてギャップに「おっ?」と思う人がどれだけいるかということで・・・(笑
でも、そんな常識破り(なんだか?)を目指すことにしましょう。
TiCAさんは自称「体力も根性も運動神経もない」とのこと。私も最初の日記で書いたようになにもかも(笑)無いので、登山の記録を拝見すると励みになります。
数年後、『自分がまさか登山をするとは考えもしなかった数年前・・・』と語れる日を夢見て。