続・わからない言葉

イムリーな (^^)ことに!ナゾのワンゲル用語。用例が楽しいです。
登山関係のブログ/サイトを見てもわからない用語があるので、とても勉強になります。
ただ、私のように初心者過ぎると、

メタをのせてプレヒートして、めっちゃポンピングして
やっと火が点けられるという手間のかかる火器です。

メタってなんだ?プレヒートって何だ?ポンピングって何だ?・・・・
みたいな(汗
で、自分で調べる。
メタ
 固形燃料
プレヒート
 携帯用コンロなんかは、点火前にあらかじめ温めておく作業が必要だそうで、その作業のこと
ポンピング
 燃料をタンクから送り出すための圧力を人為的に行なう・・・>>参考
知らないことばかりです(笑)!!