下手な鉄砲も数打ちゃ上手くなる件

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」という言葉があるけど、どうだろう?
ちょっと考えてみる。

1. 1%の確率で当てることが出来る人に100発玉を与える。
2. 99%の確率で当てることが出来る人に1発玉を与える。

1だと1/100を100回だから1発くらい当たるのか?
2だと99%だからもしかしたら外すかもしれないのか?
あなたがどちらか一方に賭けるとすればどちらですか?
・・・
私なら2に賭けるのですが。
正直言って、下手な鉄砲を数打っても当たらないと思っています。
ただ、数打っていればだんだん確実に上手くなると思います。
「下手な鉄砲も数打ちゃ上手くなる」が正しいと思うのです。
別に深い意味はないです・・・・気にしないで下さい。