行ってきました

ひろしまドッグパークに。やはり大変な状況でした。
私は午後から参加で、ほんの2時間半くらいしか時間が取れなくて、あまりお役に立てませんでした。
作業は日曜ということもあって、多くのボランティアの方がいて、散歩や掃除を多くやっていました。
平日は人が少なくて散歩までは手が回っていないみたいです。(でも、ほとんどバリケンの中での生活なので、できれば運動が必要な感じです)
バリケンは汚れがひどいものも多くて、時間の限り洗ってる感じで。散歩も、手のあいた人が随時という感じ。
餌やりが一番混乱してました。私みたいに午後からしか参加していない人とか時間帯もばらばらなので、いつ餌やったのかわかんない。いつやったらいいかわかんない。といっても、あの状況じゃ仕方ないと思いましたが。
で、これから行く予定の方に。行ってみて気づいた事をお伝えします。
●場所に注意。肝心なところに看板がありません。(撤去されたらしい)
 >☆老人ホームの方面へ入る道です。
●途中の道、工事中で片道通行の場所あります。注意。
●長靴お忘れなく。普通の靴ではきついです。
●使い捨てのゴムてぶくろ。入口でもらえます。必ずつけましょう。(つけないと、もうたいへん。できれば持って行くといいですみんなが使うので)
●確実に汚れていい服装で。
●犬を飼っている人、帰ってからすぐお風呂入れるように。(現地の犬たちがどんな病気になってるか不明。帰ったら家の犬に触る前に風呂入って着替えましょう)
●「見学」の人もいますので注意。(まちがって声かけちゃった 特に日曜だから多かったのかな?)
●ボランティアとはいっても、活動を楽しんだ方がよさげ。(他の人の邪魔はしないように。犬たちはみんな遊びたがってるので遊び相手とかしたら楽しい)
●人間の食べ物、飲み物が無いので、必要な人は持って行きましょう。
・・・と、そんな感じです。
ボランティアさんの活動は夜20時くらいまでだそうです。私は平日は無理っぽいですが、やはり平日が足り無いとのこと。時間と体力のあるかたどうぞ。