続き

さて、引き続き(汗
だんだん状況が改善されてきました。
手順としては
1.MobileMeアカウントのカレンダー同期を「オフ」にする

2.「iPhoneから削除」を選ぶ

3.同じメニューを再び「オン」にする
これで「ひとつ」消えています(汗
全部で7個はいってたので、地道にこれを繰り返します。
ちなみにいちばん最初の削除ではすごい時間がかかりましたが、二回目からだんだん早くなりました。。。。どうでもいい情報
なぜ7件も同じ情報が入っていたのかという根本的な事象の説明はつきませんが、とりあえずデータの重複は解消できました。
動作の方も、とりあえず元の速度に戻ったみたい。
iMacのトラブルとあわせて1週間以上トラブル対処してた。。。ずっとじゃないですが、こういうのはしんどいです。。

まともに動かない状態(本気で動かないときはアプリ起動も設定画面すらも開かない。。)

とりあえず上記対処をした後はこんな感じ