QU WiMAX 導入

というわけで、外で仕事ができないという状況を打破すべくいろいろ考えていたのですが、とうとうWiMAX導入に踏み切りました。
せっかくなのでレポートします。
実際に検討していたEM(イーモバイル)との比較で。
端末価格
EMが「にねん」契約でUSBメモリっぽいタイプが8,380円とある。買い増し等のプランだと4万とかになってしまう。これは高い。
QU WiMAXは本体価格12,800円(2009/12月現在は半額キャンペーン有り)なので、半額じゃなきゃ高めだけど、数万円まではいかない。
速度
EMは21Mとのこと。
QU WiMAXは下り40Mをうたっている。
通信料金
EMのデータライトが最低1,000円からの上限5,980円。だが、300MBまで3,980円プランがあるので、もしかしたらこっちが実用的なのかもしれない。
QU WiMAXは基本的に390円から頭打ちの4,980円までの従量部分は急激で、すぐ頭打ちしそう。メリットとしては全く使わない月がある場合、ほとんど痛みがないのと、上限金額が低めだということ。利用するデータ量によってはEMの方がお得と思える。
使う時はガンガン使うが、使わない時は全く使わないという人には特にいいと思う。
そうでなくても、頭打ちが低めなのは助かる。
接続テスト
MacOSX 雪豹にて。
広島は本通り地下の和民では接続できなかった。電波届かず。
地上のカフェ「和カフェKurama」では良好。実測値 5Mbpsくらい。思ったより低いが、速度的には充分。
しかし、いろいろやっていると、なぜかエラーで(Macが)停止・・・
最初はAirMacとの併用(Wi-Fi共有しようとした)で落ちたんだけど、そのあと普通に使っただけでも再度落ちた・・・
条件があるようならまとめたいが、今のところ不明。

とりあえずこんなところ。また気づいたことがあれば書きます。