Railsの設定で一日消える

今作っているものが手元のMacRails + sqlite3 + WebORB クライアントがFlex3て組み合わせなのですが、実働サーバーがLinux(debian) + Apache2 + MySQLという予定でやっていました。
今日はいよいよ運用する環境で動かしてみようといろいろ設定していたのですが、通常のページは問題なく表示するんですが、Flex>WebORBの通信で常にエラーが出て、全く使えませんでした・・・涙。
apacheのログには Premature end of script headers: dispatch.cgi と出るだけ。
ググってみてもなかなか思った現象にあたらず・・・唯一同じようなものが・・・どこか海外の掲示板にて・・・これも解決策は出ていないみたい。
で、WEBrickだと動くようなのでapacheが悪いのだろうと、lighttpdを入れて試してみたところ、問題なく起動!
・・・apacheの解決策が見つからなかったのが残念ですが、lighttpdの方が早くてむしろよかったのかもしれないと思った今日この頃。