サルーキという犬種

週末になるとマーブルと二時間程歩く事があります。これが以前は二時間も歩くと一週間足が痛かったんですが、最近は慣れて来て、月曜と火曜くらいで済んでいます。
知人宅に行くためにこの時間がかかるのですが、車を買おうかとも考えています。しかし、月の出費を考えると難しいところです。車は維持費もたいへんですね。
マーブルはとても歩きたがりなので、これくらいは歩かせてやった方がいいかな?とも思えて来たので、やはり車はやめておこうかな。
で、今日はその二時間の散歩道で声をかけられました。声をかけられる事自体はとてもおおくて、「かわいー」とか「ほそいー」とか「なんていう犬ですか?」というのが多いです。やっぱりサルーキという犬種はほとんど見かけませんので、めずらしいですよね。
ただ、今日は違っていました。
サルーキですか?」と聞かれたのです。
実は、飼い始めて3か月、ズバリ犬種を当てられたのははじめてだったので、うれしかったです。
前にあったのは「何て犬ですか?」>「サルーキです」>「ああ、やっぱり!」というのと、「サルーキ・・か、ボルゾイ・・の子供ですか?」と言われた事がありました。どちらもサルーキ自体はご存知でアタリだったのですが、やっぱり今回はズバリ当ててもらったのが嬉しい事でした。
そんな事もあるので、長い散歩もたまにはいいなと思う今日この頃です。
・・・足痛いですけど。